FAQ - Tokyo Speed Wi-Fi - WiFiレンタル
FAQ
よくある質問

会員について

Q. 会員登録は必ずしなければなりませんか。

申し訳ございません。会員加入が必須です。

レンタル前の問合せ(想定)使い方、設定、使用法など

Q. 外国籍ですがwifiレンタルは可能ですか?

はい、可能です。外国籍のお客様へもレンタルを行っております。 但しクレジットカードをお持ちで、 当社のレンタル内容をご理解の上、お申込下さいませ。

Q. WiMAX/WiMAX2+・au4GLTE・の通信可能エリアを教えて下さい。

通常エリア(WiMAX/WiMAX2+)の通信エリアは下記よりご確認ください。(日本語HPです。ご注意ください。)
http://www.uqwimax.jp/service/area/
ワイドエリアオプションの通信エリアは上記HP でLTE/UQ mobile を選択してから調べたい日本地図の場所を選びご確認くださ い。
※上記の通信可能エリアは通信キャリアのHPのものです。

Q. 日本以外の国でつかえますか?

当店のWiFi ルーターは日本国内専用です。日本国外ではご利用いただけません。

Q. 通信制限はありますか。

ネットワーク混雑回避措置として、前日までの直近3日間で通信量の合計が10GB 以上となった場合、翌日18:00〜2:00 にかけて通信速度制限がかかる場合があります。
ワイドエリアオプション(High Speed Plus Area Mode)をご利⽤の場合、合計通信量が同⽉内7GB を超えると通信制限が実施されます。
電波が不安定な場所でのみワイドエリアオプション(High Speed Plus Area Mode)に切り替えてご利⽤されることをお勧めします。

※通常(High Speed Mode)と、ワイドエリアオプション(High Speed Plus Area Mode)の切り替え方法は、こちら→ XXXXX現在こちらはご利用できません。XXXXX
をご覧ください。

Q. 1GBで何ができますか?

WEB 閲覧:約4,000 ページ
メール送信:約2,000 通
LINE メッセージ:約50 万回
LINE 通話:約40 時間
LINE ビデオ通話:約3 時間
Youtube 閲覧(高画質):約8 分
MAP 閲覧:約270 回
Skype 音声通話:約300 分
Skype ビデオ通話:約30 分
Facebook 音声通話:約45 時間
Facebook ビデオ通話:約2 時間半
Facetime 音声通話:20 時間約
Facetime ビデオ通話:約20 分
※上記は目安です。
※消費するデータ通信量は、実際の電波状況、表示される内容や読み込むファイルの種類などによって変わります。

Q. 通信量の確認はできますか?

WiFi ルーターのディスプレイに表示されます。

Q. 一人何台まで借りられますか?

上限数はありません。ただ在庫数によってにご用意ができない場合があります。数量が多い場合は事前にメールにてお問合せく ださい。

Q. 海外で契約したスマホは、通話もできますか?

Wi-Fi の規格は同じですので、WiFi ルーターに接続してインターネットのご利用は可能です。
しかしながら、電話回線を利⽤したサービス(通話、ショートメッセージ等)は、インターネットとは別のサービスですので、WiFi ルーターと接続してもご利⽤いただけません。Skype, Line, WhatsApp などをご利用ください。

Q. 海外で契約したスマホは、機内モード(Airplane Mode)を使った方が良いのですか?

海外で契約したスマホを日本でご利用の場合、私どもでは機内モード(Airplane Mode)のご利用を推奨しております。
海外製のスマホを日本で使用される場合、ご注意いただきたいのが、意識せずに国際ローミングを使用してしまい、高額な支払いを請求されることです。
納得された上で、国際ローミングのプランにご加入でない場合、一般的には国際ローミングを避ける必要がございます。
一番簡単かつ、確実な国際ローミングを防ぐ方法は、機内モードを利用することです。
* スマートフォンの設定で機内モードをON にしてから、スマートフォンの設定でWi-Fi をON にしてください。
* モバイルデータ通信の設定をOFF にしていただいても結構です。

Q. 海外製品(スマホやタブレットやPC など)をWi-Fi接続できますか。

Wi-Fi に接続できる機器であれば海外で使⽤されているスマホやPC などでもご利用いただけます。(wifi 通信規格の IEEE802.11a/b/g/n/ac に対応)

Q. Wi-Fi ルーターを使ったことがない人でも利用可能ですか。

Wi-Fi ルーターは「電源を入れて、パスワードを入力するだけ」で簡単にインターネットを利用できます。
くわしくは、お持ちの機器の説明書をご参照ください。

Q. Wi-Fi ルーターの言語は、英語の設定にはできますか?

Wi-Fi ルーターの設定⾃体は英語に変更することができます。また、中国語(簡体字)にも対応しております。基本英語での出荷になります。
簡易説明書を同封しておりますので外国の⽅でも簡単にご利用いただけます。

Q. Wi-Fi レンタルに必要な書類はありますか。

特にございませんが、ご本人様名義のクレジットカードが必要となります。(受取人が別人でもかまいません。)空港受取時は申込本人のパスポートが必要です。お名前を確認いたします。

Q. 申込み手続き後のキャンセルはできますか。

商品発送前であればキャンセルをお受けできます
商品発送後は弊社にてキャンセルすることができませんので、受取とご返送対応をお願いできればと思います。(早期返却であっても、申込みされた日数のレンタル料金発生いたします。)

Q. 法人でも利用できますか。

法人様もWi-Fi レンタルサービスをご利用頂けます。御見積、ご請求書、領収書の発行も対応致します。メールにてお問合せください。お気軽にご相談ください。

Q. 付属品を教えてください。

各端末の同梱物は下記になります。
W04 ルーター・AC アダプタ(AC アダプタはケーブルと一体型になっております。)在庫状況により分離しているものでのご対応になることもあります。ご了承ください。

Q. Wi-Fi は同時に何台まで接続できますか?

約10 台まで同時接続が可能となります。(電波状況などにより快適にご利用できない場合があります。ご理解ください。)

Q. Wi-Fiルーターは充電された状態で届きますか。

満充電に近い状態で発送させて頂きます。WiFiルーター到着後すぐにご利用頂けます。

お支払いについて

Q. レンタル料金の他に費用がかかることはありますか。

宅配受取・宅配返却をご希望の場合は送料800円(往復、返送用の封筒を同梱発送)を頂戴しております。
その他、申込手数料等は一切かかりません。データ通信料もWi-Fiレンタル料金の中に含まれておりますのでご安心ください。

Q. 対応しているクレジットカードを教えて下さい。

対応しているクレジットカードはJCB 、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブです。
また海外で発行されたクレジットカードでご注文ができない場合は、別のクレジットカードをご利用ください。
銀行お振込、Pay-pal、銀聯カードなどでのお支払いはできませんのでご了承ください。

Q. 銀行振込には対応していますか。

大変申し訳ございませんが、銀行振込には対応しておりません。ご了承くださいませ。

Q. 海外在住で日本の住所がありません。レンタルすることはできますか。

日本国内に住所をお持ちでない方も、Wi-Fiレンタルは可能です。宿泊先のホテルなど、日本国内で滞在する場所、受け取りを希望する場所の住所をご入力ください。
空港内でのお受取も可能です。郵便局または宅配カウンターへ商品をお届けさせて頂きます。空港受取についてはこちら
→https://tokyo-speed-wifi.jp/flow.htmlをご覧ください

くわしくはこちらへ!


Q. 領収書は発効できますか。

はい、対応致します。メールにてお問合せください。

Q. 料金はいつからいつまで課金されますか?

料金はモバイル機器の受取日から、お客さまが郵便ポスト投函日まで課金されます。
詳しくはこちら→https://tokyo-speed-wifi.jp/flow.htmlをご覧ください

くわしくはこちらへ!


レンタル前についてのお問合せ、発送に関して

Q. ホテルや宿泊先に送ってもらえますか?

はい可能です。事前にホテル側へ受け取ることが可能かご確認ください。

Q. 友人宅に送ってもらえますか?

はい可能です。申込時に友人の名前の横に、受取人の名前を入力してください。

Q. 海外に住んでいますが、送付可能ですか?

できかねます。商品は日本国内への送付となります。

Q. 配達の時間帯は選べますか。

個人宅への時間指定配達はできかねます。前日にポスト投函されるように対応しております。

Q. 当日申込で当日届けてもらいたいのですが可能でしょうか?

今後検討しております。現在は申し訳ありません。ご対応できかねます。

Q. 宅配ボックスに届けて頂くことは可能ですか。

可能です。お申込み時に備考欄へその旨をご記入くださいませ。または、申込後メールにてご連絡ください。

Q. コンビニで受け取りはできますか?

大変申し訳ございませんが、私どものサービスは、コンビニ受け取りサービスをご利用いただくことができません。ご了承くださいませ。

Q. 受取時に必要なものはありますか。

受取の際は、身分証明書の提示を求められますので、パスポートなどを忘れずお持ちください。 また、受取時に申し込み時の名前と身分証明書の名前が違うと荷物を受け取れないことがあります。必ず申込の際受取人の名前の入力ミスが無いかご確認ください。

Q. もし空港で受け取れなかった場合、どうすればいいですか?

再度新規でお申込ください。また、メールにて受け取れなかった旨をご連絡ください。
受け取りできなかった品物のレンタル期間のご返金はいたしておりません。必ず受取ができる場所を指定してください。

レンタル後についての問合せ、返送に関して

Q. 返却はどうすればいいですか。

商品に同梱されている「返却用封筒(レターパック)」に商品を入れて頂き、お近くのポストに投函してください。
(ポストの口が小さく投函することができなかった場合は、お近くの郵便局で対応してください。)
希望返却日の翌朝までにポストに投函してください。
詳しくはこちら→https://tokyo-speed-wifi.jp/flow.htmlをご覧ください。

くわしくはこちらへ!


Q. 空港にポストはありますか?

各空港にもポストはございますので、各空港からご返却可能です。※出国ゲートを過ぎますとポストがございませんのでご注意ください。

Q. 申込んだレンタル期間中に早めに返却をしました。差額は返金されますか。

大変申し訳ございませんが、返金はいたしておりません。申込をする際に借りられる期間を今一度ご確認ください。

Q. Wi-Fiレンタルのレンタル期間はどのように計算すればいいですか。

Wi-Fiルーターがお手元に届いた日が「レンタル開始日」となります。配達記録にて配達完了を確認させていただき、「レンタル開始日」とさせて頂きます。

Q. レンタル返却予定日前に返却することはできますか。

レンタル返却予定日前でも、ご返却頂けますが、返金はいたしておりません。ご了承くださいませ。

Q. レンタル期間の延長はできますか。

喜んで承っております。レンタル期間の延長をご希望の場合は、返却予定日の前までにレンタル期間延長のお申込みをメールにてお問合せください。ご申告があった延長の場合は、延長料金800円/日
ご申告のない延長の場合、延滞料金1600円/日(税抜)が発生しますのでご注意下さい。
※延滞料金はご利用者様のクレジットカードに請求致します。

Q. WiFiレンタルの発送後、返却後に連絡はきますか?

商品発送後に弊社から発送完了メールをお送りいたします。返却された商品が弊社に到着後、「返却完了メール」をお送り致します。
万が一、延滞やレンタル商品の不足や端末の故障があった場合には、当社スタッフよりご連絡させていただきます。

トラブル関係

Q. メールが届きません。

ご登録のメールアドレスにお間違えがないかご確認下さい。(会員ページにログイン後、登録内容をご確認してください。)
携帯アドレスにおいて、ドメイン指定受信許可設定をされている場合は必ず【info@tokyo-speed-wifi.jp】を許可リストに追加する必要がございます。
またPCメールの場合、フリーメールアドレスに関わらず、プロバイダーによってサーバー側にてセキュリティの強化等により弊社からのメールが受信できていない
可能性がございますので、お手数をお掛け致しますが、【info@tokyo-speed-wifi.jp】を受信できるよう設定をお願いいたします。

Q. 「返却用封筒(レターパック)」を紛失してしまった場合はどうしたらよいですか?

①お近くの郵便局、コンビニエンスストアで「返却用封筒(レターパックライト)」を購入してください。宛先は下記の内容です。

【レンタル機器返送先住所】
〒1530064
東京都目黒区下目黒1-1-11 目黒東洋ビル7階
株式会社エフオープランニング Tokyo Speed Wifi係
E-mail:info@tokyo-speed-wifi.jp

※上記住所はレンタル端末の返却専用窓口となります。
必ず、弊社宛にメールをお送りください。(紛失と「返却用封筒(レターパックライト)」に記載の問い合せ番号)
「返却用封筒(レターパックライト)」に記載の問い合せ番号の場所は、こちらの画像でご確認ください。
②郵便局がお近くにない場合
セブンイレブンやファミリーマートなどクロネコヤマト加盟店にてご返送いただけます。
必ず、弊社宛にメールをお送りください。(紛失と問合せ番号、発送日時)
※ご返送方法は、荷物の追跡が可能な宅配業者(佐川急便・ゆうパックなど)をご利用いただければ問題ございません。
※ポストへの投函や普通郵便での返送は、荷物の追跡ができず、レンタル機器紛失の恐れがございますのでご遠慮ください。
※万が一普通郵便にて返送された場合、返却日は弊社へ端末が到着した日となります。
※万が一着払いにて返送された場合、お申込時ご登録のクレジットカードへ送料をご請求させていただきます。
※万が一機器が紛失した場合、ご加入いただいている補償サービスに基づいた弁済金が発生しますのでご注意ください。

Q. 返送先はどこですか?

レンタル機器の返送先については、レンタルキットに同梱されている返送用封筒記載の住所へご返却ください。
伝票を失くされて返送先が分からない場合は、下記【レンタル機器返送先住所】宛にご返送ください。
ご不明な点は問合せメールをお送りください。
問合せメールアドレス:info@tokyo-speed-wifi.jp

【レンタル機器返送先住所】
〒1530064
東京都目黒区下目黒1-1-11 目黒東洋ビル7階
株式会社エフオープランニング Tokyo Speed Wifi係
※上記住所はレンタル端末の返却専用窓口となります。

Q. 自国へ持って帰ってしまった場合はどうしたらよいですか?

【レンタル機器返送先住所】あてに返送してください。同梱のレターパック(青色の返送用封筒)は利用できません。(日本国内利用のため)返送にかかる費用はお客様ご負担になります。発送日をレンタル終了日とし延長料金をご請求いたします。
【info@tokyo-speed-wifi.jp】にメールを事前に頂戴している場合は、通常の延長料金を日数分ご請求いたします。
ご申告のない延長の場合、延滞料金1600円/日(税抜)が発生しますのでご注意下さい。

Q. 部屋の電波が弱いです。

Wi-Fiの電波が室内の奥まで届きづらくなっている可能性がございます。窓際などに置いて再度お確かめ下さい。Wi-Fiルーターから接続機器
(スマホやPCなど)までは10mほど離れていても通信が可能ですので、万が一電波が弱い場合はWi-Fiルーター本体を窓際など電波を拾いやすい場所に置いて下さい。
(お申込み前に電波が不安なお客様は、「ワイドエリアオプション」をご覧ください。こちら→X申し訳ありません。現在使用不可X)

Q. 突然、Wi-Fi接続が途切れてしまいます。

以下の内容をご確認下さい。
・Wi-Fi機器の電源が付いている状態かどうか、画面が消灯している場合、電源ボタンを一度押して頂き、画面が立ち上がらない場合には電源が切れています。
 充電をしてから電源ボタンを長押しして電源を立ち上げて下さい。
・電波状態は良好か。機器に表示される電波状態が圏外の場合にはご利用ができません。また、電波が0本~1本の場合にも接続が途切れてしまう場合がございます。
 室内でご利用の場合ルーターを窓際など電波状況のいい場所に移動してご利用下さい

Q. Wi-Fiルーターのファームウェアのバージョンアップのお知らせが届いたのですが、どうすれば良いですか?

バージョンアップをいただかなくても問題なくご使用いただけますので、ご安心下さい。
また、行っていただいても問題はございません。

Q. 電源が入らない、充電ができない、どのようにすれば良いですか?

「電源ボタンをオンにしても、電源が入らない」や「充電気をつなげても、充電をしない」など、再度、電源をオンにしてお試しください。
発送前に点検を行なっておりますが、商品輸送時の揺れによるバッテリー故障なども考えられます。
操作をしても同じ様であれば、必ずレンタル中にメールにてご連絡をお願いいたします。交換の準備をいたします。
バージョンアップをいただかなくても問題なくご使用いただけますので、ご安心下さい。
また、行っていただいても問題はございません。

Q. Wi-Fiルーターを壊してしまいました。

お客様の過失による故障・水濡れの場合は、修理代金を請求させていただきます。
端末全損となった場合の代金は、48,000円(税別)(ポケトーク24,800円(税別))となります。
『安心補償』にご加入の場合は、端末代金を9800円(税別)と減額させていただきます。
なお、通常使用による故障につきましては、当店にご連絡をお願い致します。
代替品をお送りさせていただきます。
『安心補償』の詳細はこちら→https://tokyo-speed-wifi.jp/option.html

くわしくはこちらへ!


Q. Wi-Fiルーターを紛失してしまいました。

Wi-Fiルーターの紛失につきましては、下記端末代金を請求させていただきます。
WiMAX端末:48,000円(税別)
『安心補償』にご加入の場合は、端末代金を9800円(税別)と減額させていただきます。
『安心補償』の詳細はこちら→https://tokyo-speed-wifi.jp/option.html

くわしくはこちらへ!


『安心補償』にご加入で紛失時の減額対応の適応条件としましては、必ずちかくの警察署などで紛失届け等の証明書を発行してもらい返送ください。

Q. レンタル品や付属品を紛失または壊してしまいました。

Wi-Fiルーター以外のレンタル品や付属品を紛失または破損してしまった場合には下記の弁償代金をご請求させて頂きます。
【オプションレンタル品】
モバイルバッテリー 10000円(税別)
【付属品】
レンタルポーチ 1000円(税別)
ACアダプタ 3000円(税別)
USBケーブル 3000円(税別)
つなぎ方ガイドなどの冊子類 1000円(税別)
『安心補償』にご加入の場合は、端末代金を免除させていただきます。
(紛失・盗難は警察に遺失物届け出をしていただき、紛失・盗難の証明を提出していただきます。)
『安心補償』の詳細はこちら→https://tokyo-speed-wifi.jp/option.html

More information! CLICK!


その他

Q. 割引クーポンコードはどうやって使えばいいのですか?

当WEBサイト、お申し込みフォーム内にあるクーポンコード入力欄にお持ちのクーポンコードを入力すると利用することができます。会員登録が必須です。

くわしくは、こちら


Q. 個人情報等の管理は万全でしょうか?

お客様から頂いた個人情報に関しましては万全のセキュリティ体制により漏洩を防いでおります。また頂いた本人様確認書類のデータに関しましても一定期間保存後、専門業者による破棄を行っております。
またWIFI機器は全て貸出前、返却後に設定リセットしたものを発送しております